雨降り金曜日

雨の色は何色?

災害への備え「トイレ事情」

ゴールデンウイークが終わり、生活リズムを取り戻すのに時間がかかりそうなのは私だけではないはず…。

いろいろあって、またしてもブログは滞りました。

書きたいこともあったはずなのですが、メモっておかなかったので忘却の彼方です。

 

でも、書きたい。

なんか書いて、更新しなければ…という強迫観念💦

そんな時に頼りになるのが、カテゴリー「災害への備え」

もうね、いっそのことセクマイブログの看板は下ろして、防災ブログにでもしてしまえばって感じ。

 

さて。

災害時には水や食べ物が大事なのは周知。

しかし食べたら出るのですから、そちらのほうもね、ちゃんと考えておかないと。

 

災害時は断水になることがほとんど。

以前は「お風呂の水でトイレ流せばいいでしょ」と思っていました。

ところが…大地震だった場合は下水管が破壊されてる可能性も。

間違えて流してしまったら汚水が思ってもいない場所から漏れ出てしまうかも?

 

「一戸建てで庭があるし、土掘って埋めたらいいでしょ」

それも…ウジ虫が湧いたり臭いが…。

考えるだに恐ろしい( ノД`)

…すっかり恐怖した私が用意したのはこちら!

 

昨年の6月には購入していました。

日本製で15年保存可能の簡易トイレセット。

すでに購入してから1年経とうとしています。

実際に使われるシーンがなくてよかった(;´Д`)

ただ、この時はね。注文してすぐに届いたこの商品ですが…。

今は注文しても1か月くらい待つみたいですのでご注意を。

 

そうそう、今年の1月の能登地震のときは、やはりトイレが大変だったようで。

家族三人で100個の非常用トイレは何日持つのだろうか?

1人一日5回だとして3人で15回…

え?1週間もたないのでは?

 

慌てて買い足したのがこちら!

 

こちらも日本製で15年保存可能。

だけどやっぱり、注文して1ヶ月半ほど到着までにはかかりました。

 

どちらの商品も、まだ一度も使っていません。

まぁまぁ場所も取るのでトイレに置いてありますが見栄えが悪い(笑)

 



しかし…これでも2週間分にしかならないのね💦

トイレ事情って怖い。

 

しかもかなりの出費です。

そんな中、良い情報をyoutuberさんから仕入れました。

災害時の簡易トイレに使える「液状廃棄物凝固剤」です✨

この製品は国産で10年保存、150回分!で2550円と先に買った簡易トイレよりはかなりお安い!

 

ところが私が買ったものはAmazonにしかなく楽天にはおいてなかった(-_-;)

だけどだけど!

吸水ポリマーで楽天で検索すれば、いろいろと出てきましたよ!!

むしろ私が買ったものよりお安いものもあるようです。

探してみてください!

 

 

 

消臭機能付きの黒いポリ袋もあるとよいね。

同じ商品だと思うのですが…値段がかなり違うのは送料の関係ですよ。

ネットショッピングあるあるですね。

自己判断でネットで買うなりお近くのお店で買うなりしてね。

 

あとは、うちには猫ちゃんがいるんですけどね。

猫ちゃんのトイレ事情もお忘れなく。

(人間にも使えなくはないし…)

 

 

 

そして「出したら拭く!」もお忘れなく(-_-;)

 

ペンギントイレットペーパーの5倍巻きなら場所を取りません。

 

 

 

 

うーむ、私、楽天経済圏にいるけどけっこうアマゾンも利用してるよね('◇')ゞ

アマゾンのアフィリエイトも始めようかしら?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村