雨降り金曜日

雨の色は何色?

災害への備え「水」編

今日も我が地方では地震がありました。

ここのところ日本全国津々浦々で地震が起こってますね。

 

前回は災害への備えとしてガスの代替品のことについて書きました。

私、えらそーに書いてますが、全部どこかで誰かがやってたりすることの受け売りですからね。

ただ情報の所在はいろいろなので自分なりに追いかけて取捨選択したのをこちらに書いてるって感じです。その情報収集にはまぁまぁ時間を取られてます(;´Д`)

 

さて今回は「水」編です。

 

水の備蓄も重要です。もっとも重要かもしれないですね。

 

私は最初のうちは割安な2lペットボトルの水を買っていたのですが、近頃は500mlサイズをよく買ってますね。日常使いで「これいつ開けたっけ?」ということになりがちな己の管理能力の低さをわかってる(笑)

なので「さすがに500mlなら一両日中には飲み切るだろう」と衛生面を考えてのことです。

スーパーで売っているこれらペットボトルのお水。賞味期限が1年から2年だったりしますよね。意外と短い?

一方でホームセンターなどの防災コーナーには賞味期限5年~のお水も売ってます。

割高な感じもしますが、youtuberの方が言うには、ローリングストックで気を遣うのとと違い5年放っておける気軽さはお値段以上の価値があるんだとか。

大きな声では言えませんが、賞味期限切れの飲料水が溜まってしまっている我が家にはぴったりな考え方であり製品かも💦

 

あと、長期保存水をギフトとして贈るというのもいいですよね。

自分で買うのは重いけど届けてくれるし(場所取って迷惑かな?)

熨斗を付けてくれるお店もありました。

 

我が家はホームセンターでラストのケースを買いました(千葉のほうの地震のあとだった)その後入荷されたかしら?

 

同じ商品をご紹介しておきますね。

あ、この商品は490ml×24本なのでその点だけはご承知おきを💦

買ってしまってから500じゃないのか!って言わないでね。

 

 

こちらは2l×6本なんですね!

 

 

 

飲料水の確保は災害前にできるだけしておきたいところです。

しかし!

長期戦になってしまった場合…そのお水もやがて消費しきってしまうかもしれない。

「ま~さ~か~」って言えますか? 

言えちゃう人はこの先は読まなくてもOKですよ。

 

 

さて、備蓄飲料水が枯渇したり、避難しなければならないような状況になったとき。

そんなときに持っていると「助かった~」となるかもしれない。

それが「携帯浄水器

 

 

我が家は2つ買いました。家の中に一つ、車に一つ置いてあります。

まだ使っていないけど、これ一個で38万リットルの浄水能力があるんだそうな。

 

 

お金にゆとりがあったり、災害時にちまちま浄水するゆとりのなかったりな方はこちらのほうがいいのかも。ぶら下げて浄水できるらしい…。

 

 

 

携帯用浄水器の世界も奥が深そうですよ。

他のメーカーもありますし、電動のものもあるようです。

 

 

あ、そうそう、通常のペットボトルのお水の賞味期限ですが…。

過ぎていても意外と飲めるんだそうです。

「細菌が…」とかってことは傷でもない限り起こらないそうです。ではなぜ賞味期限があるかというと、容量が自然に減ってしまうからなんですと。

 

まぁ私はあまりにも期限過ぎているお水は災害時のレトルト食を温める用とか、顏を洗う用にしちゃうかな。

 

 

まだこのネタ続けてもいいかしら…

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村