雨降り金曜日

雨の色は何色?

災害への備え「ガス代替編」

また地震がありましたね…。

沖縄の方々は津波警報が出てハラハラだったことでしょう。

大きな被害がなくてよかったです。

しかしながら震源地だった台湾。

大きな被害が出てしまいました。

これ以上の災難が起きませんようお祈りします。

 

今回のタイトル、めちゃシンプルにしました。

地震への備え」 

もとい! 

「災害への備え」

確かに日本は地震が多いけど、そのほかにも災害はありますからね。

 

 

さて、どこかで大きな地震があると、防災意識が一気に高まります。

私も今朝の地震の後、ガソリンを満タンにしてきました。

あと、先日壊れてしまっていたカセットコンロを買いに行きました。

 

地震などの災害時はライフラインが止まります。

特にガスについては復旧が電気よりずっと遅いようです。

東日本大震災のときに電気が9割復旧できたのが1週間ほど。

一方でガスの9割復旧には1か月以上…

我が家は暖房もお風呂も調理もガスなのでとても困る…。

 

なので、カセットコンロが大活躍するだろうからとボンベを備蓄していました。

12本入りを1箱ずつ大きな地震が起こるたびに買い足して…(-_-;)

今は4箱ほどありますね。

 

 

 

でも肝心のカセットコンロが壊れてしまっていたらしょうもないことです( ノД`)シクシク…

災害が起こる前に壊れていることがわかって不幸中の幸いですよ。

 

 

 

そのほかにもカセットボンベを使って暖を取ることができる暖房器具も購入しています。私は寒さにめっぽう弱いので…。

軽くて持ち運びにいいなと思いました。

暖かさはガスファンヒーターには及びませんが、非常時は役立つはず。

あと、台所仕事で足元が寒い時にいいかも。

 

 

もう一ついいなぁと思ったけど購入を諦めたものがこちら。

上に湯沸かしやかんが置けるの、とても魅力的でしたが…予算オーバー💦

 

 

 

カセットボンベの備蓄目安がイワタニさんのホームページに詳しく書かれていました。

リンク張っておきますので参考になさってください。

 

ご存じですか?カセットボンベの備蓄目安|岩谷産業株式会社 (iwatani.co.jp)

 

 

さて、次回は「災害への備え」の水編でも書こうかな。

 

 

このネタ需要あるの?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村