雨降り金曜日

雨の色は何色?

次いこ、次!

ブログをコンスタントに書くことって難しいですね。

書く内容のカテゴリーを増やせば何かしら書けるっしょ!と思いましたが続かねぇ~(笑)

前記事から1週間経ってしまいました💦

 

その間に私にあったことといえば、転職活動を始めました。

 

実はちょいちょい求人サイトを見ていたんです。

そして、いいなと思ったところがあったのですが、そこは派遣会社を通しての求人で、私の気持ちはまだ転職するかもあやふやだったので、登録までは…といったん立ち止まりました。

 

ところが後日、そのいいなと思ったところのHPを覗いてみたら、直接募集もしてるじゃないですか。

でもね、お時給が200円ほど派遣を通したほうが高い。

派遣のほうが時給が高くなるとの噂は聴いていたのですが、それだけじゃなく、募集内容までもが微妙に違う。直接募集よりも派遣のほうが、私的には好都合だったのです!

 

他にも条件が合わないな~と見送った同業他社はいくつかあったので、これは試しに派遣登録して確認してみようかな、という考えに至りました。

 

 

今の仕事はこの5月で丸6年になります。

いろいろと難ありな職場でしたが、自由度は高いし、メンバーは入れ替わりすっかり居心地もよくなったのですがね。

最近、どうも会社の景気がよくないらしく、仕事の受注が少ないのか、頻繁に定時前退勤をさせられるようになっていました。

 

仕事がないのだから仕方ないけど、それならば定時までいたとしての賃金分は払ってほしい。実際、体力ある別の会社の似たような職種にいる友人は「仕事がないときは帰らされるものの賃金は定時の分まで支払われている」とのこと。

いいなぁ。

そこまでやれとは言わないけど…もうちょっと何とかしてほしい。

 

ちょうどテレビでは春闘の話題があがってましてね…。

満額回答! なんならそれ以上!!

大手の話ではありますが、どうしても比較してしまうが人情。

 

そこへきての、直属上司からの「コスト削減のため更なる時短勤務をします」と宣言されてしまい…。

 

ボキッっと何かが折れたわ。

 

パートとは言え、家計の一端を担っている人だって大勢いる。

自分の奥さんがこんな扱いされたらムカつかない?

私はもう子育て期も終わってるから、なんとはなしに仕事を譲ったりして「帰ります」と言ってはいるけど、別にスキップして帰ってるわけじゃない。

 

皆が我慢して協力してるんだけど、そこへ更なる「コスト削減のため」

その言葉、直に私らに言っちゃう?

会社側がパートに甘えてるとこない?

忙しい時は「できるだけ残って!」

暇になったら「空気読んで帰って!」

 

まさにスイッチのオンオフ。

ずいぶんと簡単なことで…。

 

パートは機械じゃない。

節電しま~す、電気切りま~す、はい!無駄省けました!!

ってわけにはいかないのさ。

こんなでモチベーション保てるか~い?

 

わ、ついつい熱くなってけっこう書いちゃってた💦

 

そんなわけで。

今の仕事への愛着も義理もすっかりぽっきり折れちゃったんです。

新生活の春…としては、少し動き出すのが遅かった気もしますが…

 

次いこ、次!!

 

 

うまくみつかるといいな…(実は弱気)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村