雨降り金曜日

雨の色は何色?

び、びちくは…

今朝は大きな地震がありましたね。

震度5弱

この地震が余震であって本震がさらにあるのだとしたら怖いですね。

いろいろと災害のための準備はしておくに越したことはないと思います。

 

かくいう私も、近頃、コツコツと防災グッズを用意しているんです。

もちろん生活必需品や食料品の備蓄も。

一通りそろえるまでの出費がバカになりませんけど💦

 

先日親戚のお葬式にいったのですが…(やぶからぼう)

香典返しをその場で受け取りました。

それが「カタログ」タイプのものでした。

 

帰宅してから「何がいいかな…」っと不謹慎ながら一瞬心が(♪)

いけない、いけない…(いけないのか?)

 

そこでふと思ったのです。

「災害備蓄になるものを選んではどうだろう?」と。

あら、有意義ですこと。

 

そういう目線で見ると、はじかれていくものがたくさんありますね。

そして逆に後光がさしてくるようなものも(大袈裟)

 

長期保存のきく、缶詰はどうだろう?

野菜スープの缶詰があったので「これだ!」と思ったのですが…

欠品、だとっ! ムムム…

このご時世、同じような考えでカタログギフト選びしてる人も大勢いるのだろうか。

 

(・・・被災者が語るところによると、炭水化物は比較的すぐに支援物資として被災地にも届くのですが、野菜や果物といったものがなかなか手に入らないそうです。手に入ったとて、生で食べられない野菜はどう調理すればいいのやら(水もないのに)

一方で体は、それらが含んでいる栄養素を欲してくるとか…。

なので、備蓄食品の中に野菜スープやフルーツ缶、青汁などを忘れずに用意しましょうね・・・)

 

そして私が気持ちを切り替え、選びなおしたのは…

 

石鹸でした!

 

その名もサボンドマルセイユ ビッグキューブギフトN  

 

自然派石鹸でお肌にも優し気…

毎日の洗顔にも使えるんですってよ!

 

数日後に届きましたよ。

どでかい8.2×8.2×8.5㎝の塊が3個(笑)

 

カットして使うつもりだったけど、商品の注意書きには

「カットすると性質上ボロボロに崩れるよ!」ってあった( ノД`)シクシク…

 

とりあえず3個もあるし1個は日常使いしてみるか。

と、以前IKEAで手に入れた綿100%の野菜ネットに入れてみました。

 

これ、IKEAでひとめぼれして買ったの。

玉ねぎ入れようかなぁ~と思ってまだ使ってなかった💦

サイズ3種類あって一番小さなサイズが…

ちょうどいい✨

 

でね、今やしっかりこの野菜ネットに入ってお風呂場にぶら下がっていますよ。

意外と使い勝手がいい。

顔も体もこれ一つで済むの楽だわ。

お顔も突っ張りにくい気がするー。

冬場の皮膚の粉吹き芋状態が緩和された!

 

いいものもらった💛

すっかり愛用中(^▽^)/

 

び、備蓄は?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログへ
にほんブログ村